土木学会選奨土木遺産 万世大路 写真パネル




万世大路研究会様より「こでらんに博」に於いてパネル展示されましたものの原版(パワーポイント)の
ご提供を戴きましたので、トリミングし掲載させていただきました。

  写真ついては極力オリジナリティをHP上で表現したく、大きめの画像で掲載させていただきました。

  パネル写真下の字説明文は万世大路研究会様のご提供によるものです。

 


 

 

 

 

 
旧国道5号分岐点(旧国道13号起点)・本町交差点(旧福ビル前・現街なか広場前)と旧スズラン通り(現パセオ通り)  昭和7年


旧国道5号(旧13号)高平隧道福島側坑口 昭和8年

 
旧国道5号(旧13号)、改築工事中の二ツ小屋地区(二ツ小屋隧道福島側坑口から約1q手前) 昭和8年

 
旧国道5号(旧13号)、工事中の新沢橋、昭和10年4月〜11年12月

 
旧国道5号(旧13号)、二ツ小屋隧道福島側、建設中の作業員宿舎(左)と内務省二ツ小屋工場(出張所、右) 昭和8年

 
旧国道5号(旧13号)、工事中の栗子隧道(福島側坑口) 昭和9年

 
旧国道5号(旧13号)、工事中の二ツ小屋隧道(福島側坑口) 昭和8年

 
明治天皇大滝御小休所(中屋・渡辺家)

 
昭和28年当時の現信夫通り(国道13号)起点本町付近。

 
現国道13号・工事中の東栗子トンネル福島側坑口 昭和39年

 
現国道13号、工事中の板谷大橋(昭和41年3月完成)。

 
現国道13号「栗子ハイウエイ」開通式 昭和41年(1966年)5月29日

 
大滝集落と旧国道13号(万世大路) 昭和30〜40年代

 
東北中央自動車道・工事中(平成21年8月〜)の栗子トンネル福島側(L=8972m)、 写真下は西川

 
東北中央自動車道、完成した中野第1橋(平成24年3月)

 
東北中央自動車道 路線図

万世大路研究会様・福島河川国道事務所様に深謝申し上げます。
ありがとうございました。


尚、掲載の写真パネルは、万世大路研究会様と福島河川国道事務所様の了承を得て使用しています。
 複製、送信、配信、出版、頒布、翻訳、翻案等、著作権を侵害する一切の行為を禁止します。